2013/11/15 (Fri) 15:12:35 管理人 - 【プレイヤーの在り方について】

URL

今回のP鯖一時休止の件ですが、占領戦が過疎っているという理由で鯖をいきなり停止させるという鯖管さんの対応は、(気持ちは解りますが)あまり良いやり方ではなかったと思いますね。

しかし、この鯖がPVで成り立ってるのは事実で、陣営関係無く侵攻側の戦力は少なく、防衛側の戦力が多いのは誰の目から見ても明らかな訳で、『防衛側はMSを落とされるリスクが低く、侵攻側はそのリスクが高い傾向にある』というところ辺りに理由があるかと思います。自分は死なないで相手だけを食いたいという気持ちは私も理解できますが、それではPVする相手が減少してしまうということも覚えておいたほうが良いかもしれませんね。

UCGOの生産や狩りが大切だということは私も理解しておりますし、深夜帯の占領戦はリアルな事情で無理という方も多いでしょう。ですが、上で述べたように『侵攻戦は無理だけど防衛戦なら大丈夫』というのであれば話は違ってくると思います。せめて、ご自分が起きている時間帯は街などで侵攻、防衛戦の参加を呼びかけて、積極的に占領戦へ参加して友軍と共に戦ったほうが鯖も陣営の盛り上がり具合もまた違ってくると思うのですがどうでしょうか?

ただ、“自由であるべき”という意見から言えば、鯖を盛り上げていこうという気概のプレイヤーと鯖の今後よりも今の自分が楽しければ良いというプレイヤーがこのまま共存して、鯖の今後をプレイヤーが決めるというのもなかなか一興かもしれませんけどね。

前々から言われていることですが、エミュ鯖の生き死はプレイヤーと鯖管さんの決断次第だと思います。

※mixiの雑談所03の書き込みを加筆修正して転載しました。

Edit
Delete
2014/04/21 (Mon) 18:22:03 管理人

mixiのP鯖コミュで今一番の話題は、某EFプレイヤーがクライアントを改竄していた事ですね。

この事件を知らないプレイヤーさんはもういらっしゃらないかと思いますが、一応、こちらでも不正行為を記録した動画を上げておきます。

https://www.youtube.com/watch?v=PqTPAa7I_ok&feature=youtube_gdata_player

※2:45頃、/transport入力後の移動ポイント(Defaultタブ)内に隠し補給やボスの座標が記録されています。

これの悪質なところは、(例えば)本来は各キャラ毎に/markをして回る座標ポイントを、全く座標を持っていないキャラがシステムを改竄し、リスクなくそのポイントへ移動出来る可能性がある事と、相手プレイヤーの攻撃力がおかしいということで本人さんが録画をしているのですが、当のご本人さんが自分のシステム改竄自体を不正行為だと自覚していないところにあります。

この事からこの不正行為が安易かつ稚拙な行為であると解るかと思います。

今回の事件は不正行為者に対して、EF陣営、ZEON陣営のプレイヤーがどう対応するかによって、この鯖の自浄作用、不正行為者への対応が決まるとも言え、万が一にも対応を間違うと運営開発さん、P鯖プレイヤーが不正行為を一部容認していると誤解され、P鯖にとっては死活を別ける分水路にもなりかねません。

不正行為があった以上、事の内容を運営開発さんへ報告し、EFプレイヤーは某不正プレイヤーの絶対排除。ZEONプレイヤーはEF民の自浄を静かに見守る事が大切で事を荒らげることは避けるべきです。

ただ、仮にですが不正行為者が戦場に現れた場合、排斥行為や両軍が戦闘を放棄(自粛)するくらいの意思表示をしても良いかもしれません。

皆さんは今回の事件についてどう思われたでしょうか?

Edit
Edit
2014/05/12 (Mon) 15:35:16 管理人

残念ながらと言いますか、やはりこういう流れになるのか…という事案がP鯖内で起きております。

所謂、speedhack(スピードハック)と呼ばれる不正行為者(チートプレイヤー)が

ZEON陣営『柴犬』

EF陣営『Echo』

https://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=jqhRU9RDxG4
※不正行為確認動画

というプレイヤー名で戦場へ出現しています。

こういう類の方々は前に八百長をした親方の様に、コソコソ隠れてするものなのですが最近の傾向は、(占領戦や街防衛などでお目にされた方もいらっしゃると思いますが)誰の目から見ても解かる不正行為をしています。

少しばかり横道に反れますが、オンラインゲームをしていますと必ずこの手の不正プレイヤーと出くわします。こういう輩のキャラは作り込みが甘く、操作も一般プレイヤーよりショボいという傾向にあり、『仮想&現実空間で一般プレイヤーより劣っている』のでチートを使用しています。言ってみれば、自ら「雑魚でぇ~す☆」と大々的にアピールしている様なものですが、自分を貶めて悦にはいる変態さんなのでしょう。その心理状況は理解出来かねます。

本題にもどりますが、そんな変態さんと一緒にP鯖で遊ぶつもりはありませんし、全うに戦場を駆け巡っているプレイヤーさんのモチベーションを下げることにも成りかねません。

今まで不正行為に対する対応は、不正行為を動画や画像におさめて鯖管に報告することで不正プレイヤーに対して何らかの処罰をしてもらう形でしたが、皆さんもおわかりの通り、今現在、鯖管は処罰対応を放棄している状況です。

そこでmixiのコミュ「UCGOPS」の雑談所で提案されていましたが、

・不正行為の動画、画像などを陣営関係なく公表して情報を共有する。
・不正プレイヤー名の公表。
・不正プレイヤーが出没した戦場では戦闘を停止して排斥する。

という案を用いて、EFとZEONという垣根を越えてP鯖から不正プレイヤーを排除していきませんか?

皆さんの忌憚のない提案、議論などございましたら書き込みをお願いします。

※mixiのコミュ「UCGOPS」雑談所03より文章を一部抜粋させて頂きました。

Edit
Edit
2014/05/20 (Tue) 21:27:09 Zora

>こういう類の方々は前に八百長をした親方の様に、コソコソ隠れてするものなのですが

なんか意図的に違う人を陥れようとしてるのかな
悪意を感じる書き方ですね

某所に動画を晒されていた人とEFで親方と呼ばれていた人は別人ですよ

親方はEFなら誰もが知ってる生産者で今年に入ってから見かけませんが、本鯖~PSにかけて
盛り上げるために数々の無料配布を行い頑張ってきた人に酷すぎませんか?

Edit
Edit
2014/05/21 (Wed) 01:41:35 管理人

Zoraさん、コメントありがとうございます。

私が「姑息な八百長をした親方」と呼称したのはシステム改ざん(不正行為)をした

『九重りん』

というへたれプレイヤーの事です。

※2014/04/21 (Mon) 18:22:03の書き込みを参照して頂ければ幸いです。

遠まわしな言い回しをして、(どなたかは私は存じ上げなくて誠に申し訳ないのですが)まっとうな親方さんと誤解してしまう表現をしてしまったことは申し訳ありませんでした。心よりお詫び申し上げます。

Edit
Edit
2014/07/07 (Mon) 08:33:24 匿名希望

今、ジオンでやってることはイジメですよね。
いくら嫌いなプレイヤー相手でも許されることではないですよ。
しかも不正をでっちあげるって・・・

Edit
Edit
2014/08/02 (Sat) 12:06:27 管理人

匿名希望さん、コメントありがとうございます。

今回の事件は一部の経過だけを見ると『ジオン陣営のプレイヤーが一部のプレイヤーを一方的に排斥した』だけに見えるかもしれませんが、この事件を引き起こした不正プレイヤーは以前から両陣営で問題視されていて、陣営関係無く排斥しようとする動きが観られていました。

匿名希望さんには『嫌いなプレイヤーを排除した、不正を捏造した』と見えるかもしれませんが、今回の件は単に一般のプレイヤーが激発したのではなく、今までの事を含めて不正プレイヤーの専横を見兼ねたジオン陣営のプレイヤーが“言葉”ではなく、“行動”を起こして不正プレイヤーに意思表示をしただけのことです。

その後の顛末を見て頂ければお判りになられると思いますが、この様な件は本来、鯖管さんが処置する問題であるのは確かで、不正プレイヤーを一般のプレイヤーが排斥するのは弊害が生まれます。ですが、それらの事を承知の上で一般のプレイヤーが不正プレイヤーを排斥する行動に出たという事です。

最後にこの様な案件は陣営がどうのという議論になりがちですが、「不正プレイヤーさえ居なければ、不正プレイヤーに断固とした対応をしていれば、この様な軋轢は生まれなかった」ということをここに明記しておきます。

Edit
Edit
Name URL
Subject
Image Password