2013/07/21 (Sun) 22:59:30 管理人 - 【UCGOPSの今後について】

UCGOPSのプレイヤーの皆さん、こんばんわ。

初めての議題は【UCGOPSの今後について】です。

7/21現在、運営さんのお陰もありまして来年の春までは鯖の維持費が調達できたのは皆さんも知っていらっしゃるかと思います。

しかし、来年度以降は諸事情で運営さんのご厚意が受けられなくなります。これからはある意味、皆さんで鯖の維持(存続)に努めなければいけません。

そこで皆さんはP鯖を維持するにあたり、プレイヤーはどうあるべきとお考えですか?

率直な意見をお聞かせください。

Edit
Delete
2013/07/22 (Mon) 15:14:33 匿名で申し訳ない

来年春までというのであれば、そこでPSサーバーは終了にしたほうがいいと思います。
もう十分ではないですかね・・・
期限を決めれば、プレイヤーの動きも活発になるでしょう。
ズルズルと延命しても、いいことはないと思います。

Edit
Edit
2013/07/24 (Wed) 15:05:43 シズハ

はじめまして、よろしくお願いします。

個人的には、もちろん継続を希望。
ただし、まず大切なのは、運営・開発側のモチベーション。

有り難い事に、来年4月まではご好意を受けられますので、金銭面よりも、まずは、4月までにユーザー側が、どう捉え、どう動くかだと思います。
例え結果が終了となっても、
それまでの期間を、じゃ今迄と同じように遊んでお終い。
じゃなくて、運営・開発側が少しでも笑って終了を迎えられるように考えていくのが、今迄遊ばせてもらった私達が出来るせめてもの事じゃないでしょうか?

そこでmixiにも書きましたが、他のユーザーの遊び方を否定じゃなく許容できませんか?
Pvがこのゲームの一番大きな要素ではありますが、生産もN狩りも大事な要素です。

歪みあい、文句、暴言、チート。
こんなものに包まれた状態じゃどうにもなんない。

・不正行為は運営に報告 (自分基準でおかしいとか言わない)
・暴言、暴言を誘発する発言をしない (オープンだけじゃなく、軍チャも気をつける。酷いと思った時は注意する。)
・他人の遊び方を否定しない (遊び方は一つじゃない、自分の遊び方基準で文句を言わない、否定しない)

これだけでも、かなり雰囲気は変わるんじゃないかなぁ。

資金面に関しては、なにかが変わった結果、運営・開発側のモチベーションが上がり、サーバー維持費があれば続けたいとなった場合に、どうするか考えていく感じでいいんじゃないかなと思います。

Edit
Edit
2013/07/25 (Thu) 01:18:44 K

とりあえず

金の話した方が良くないか?

鯖代は月いくらなの?

何人でいくら払えばいいの?

払う人は何人いるの?

もちろん強要はできないし

匿名でやる必要があるよね

エミュだからお金の話はおおぴらに

できないとかいう事だと終わるよ

終わりでも良いけどね

Edit
Edit
2013/07/25 (Thu) 21:14:27 管理人

皆さん、貴重なご意見ありがとうございます。

・匿名さんのご意見ですが有りだと思います。今までプレイヤーは運営さんにパラサイトしてきましたが、運営さんがプライベートサーバーから手を引いた今、プレイヤーが必ずしもプライベートサーバーを必要としないのであればそれでよいのかもしれません。

・シズハさんのご意見も最もだと思います。私もまずは暴言(ロ撃)を止めてみませんか?と言いたいですね。オンラインゲームでは敵味方問わず、人が相手ということもあり、相手に対しての暴言も楽しみのひとつと思っている方がいるかと思います。ですが、そのことで相手がいなくなってしまっては自分で自分の首を締めているのと同じです。そこまでして相手を口撃しないといけないのでしょうか?

あと、プレイスタイルで片付けずに占領地の防衛戦だけではなく進攻戦にも積極的に参加してみたり、自分にとって好ましくない兵器が出てきたらPVを諦めてしまうのではなく、対抗策をみんなで考えてみませんか?陣営の意地やプライドを相手に見せてあげましょう。

・Kさんのご意見ですが、運営さん云く、『ブログに記載されている』とのことでしたが、(私の検索不足だと思いますが)その記事を見つけ出すことが出来ませんでした。ですので、私の拙い記憶力で申し訳ないのですが、確か年間でEX180mmキャノン、EXビームバスーカの売値くらいが掛かっていたかと思います。

現在、プライベートサーバーの人口比率からすると年間で一人当たり大体10Kくらいは提供しないと春以降の運営は厳しいかと思います。


皆さん、UCGOPSに様々なご意見やご感想をお持ちだと思います。まずはプライベートサーバーを盛り上げるためにも言い訳をする(考える)前にやれる事をみんなで実践してみましょう。

これからも皆さんのご意見を募集しております。書き込みの程、よろしくお願いします。

Edit
Edit
2013/07/26 (Fri) 09:35:06 シズハ

金額の明記が無いという話をゲーム内でも聞く事があるので、書いておきますね。

募集してた期間のみ、公式のDONATEページ(右側の寄付項目じゃなく、上のDONATEタブ)に、

集まった金額 / 必要金額

と記載されていましたよ。

Edit
Edit
2013/07/28 (Sun) 21:46:53 名も無い連邦兵士

初めましてよろしくお願いします。

何度も同じようなことがプライベートサーバーではおこっていますが根本的に解決されませんよね。

サーバー内はあんなに人がいるのにサーバーの今後について発言するのはごく僅かな人達だけで、発言があっても綺麗な言葉をならべては自分の利益になることだけを演説したり、他人をけなしたりおとしいれようとしたり。

運営をしている人や寄付をする人以外、自分のことばかりでサーバーの将来なんて考えていないのかも。

オンラインゲームは色んな人が遊ぶゲームだから誰にメリットがあるかでは無くてみんなが少しずつ妥協しないとクレーム対応に追われる運営の人が可哀想。

みんなが広い心をもって遊べばギクシャクせずに楽しく遊べると思うのだけど無理なのかな。

Edit
Edit
2013/07/31 (Wed) 22:55:33 ジオニック

モラルの話は重要ですが、サバ継続と、開発の構想やプレイヤーの描く希望実装とかの実現には、
(今まで権利やらで避けてきたり、秘かな支援でやりくりされてきた)お金の話は、一度皆で
議論というか、知恵出しが必要な時が来たという事だと思います。

安心して資金投下できる仕組みやルートがないと結局は4月までで終了が確定です。

Webによる寄付がほぼNGな状況である以上、別の策を考えないとですね。
(すでに 宇宙戦艦ヤマトのように、カウントダウンが始まっています)

Edit
Edit
2013/08/08 (Thu) 07:45:56 無名兵

今後についての議論が進みませんが、
来年4月以降の事を考える前に現状をどうにかしないと
PS鯖は来年を待たずして終焉を向かえる事になりますよ
鯖の維持費は来年4月まで確保しているだけで
稼動を約束しているわけではないのですよ
どうしたらUCPSが盛り上がるかみんなで考える時じゃないですか?


悔いの残らないようにプレイしたいと思わない?
やり残したことは無いのかい?
UCGOとUCGOPS鯖そしてPSGM 鯖の管理者に感謝の気持ちは無いのかい?


最後に mixiにPSGMがコメントを書いていますが最後の一行に
「もう一度だけね」
この言葉の意味と重さをプレイヤーは受け止めてほしいです

Edit
Edit
2013/08/15 (Thu) 03:57:21 名無し兵士

リセット前はジオンでリセット後はEFで遊ばせてもらっています。

暴言についてですが、基本的にZEON陣営は相手の『プレイスタイル』についてのモノが多いです。EF陣営は相手の『人格を貶め辱しめる事』に重点が置かれています。

残念なのは発言した本人が身内ですら嫌悪感を覚えるような暴言だと認識していない所です。 毎日同じ様なくだらない暴言を聞かされる身にもなってもらいたいものです。

Edit
Edit
2013/09/16 (Mon) 03:43:13 フチ・コマ

鯖の維持費用は毎月300$必要みたいですね。

現状、いろんな問題があるよですが。鯖が無くなると改善の機会さえなくなってしまいますよね。
寄付について賛同してほしいとは思ってませんが、
ちょっとでも存続時間を長くできるよう、私は毎月30$をカンパしています。
これが10人いれば存続期間も長くなるかもしれませんね。

Edit
Edit
2013/11/06 (Wed) 23:22:28 最後の晩餐

鯖存続の議論全然進みませんね^^;
現状を見る限りでは鯖の存続は無理でしょうね この状況で寄付などをする人はごくわずかでしょう
鯖稼動終了まで4ヶ月ちょっとです 
鯖の管理者さんも色々試行錯誤しているみたいですが 過疎が進んでいます…マクロだけ動いています…

後4ヶ月しかないですよ UCGOを好きなみなさん 完全燃焼して終焉を迎えませんか?


Edit
Edit
Name URL
Subject
Image Password